【驚くほど変わる!】歌う時の正しい姿勢!

こんにちは!りょうです!

 

ボイストレーニングを行う上で

最も単純に声を劇的に

変える方法がある

言ったら興味ありますか?

f:id:mihi0724:20191214132222j:image

ありますよね。

 

じゃあ、それが

「君の姿勢を変えるだけだよ」と言ったら
「なんだそれ?」って呆れますか?

呆れますよね?

 

とすると、あなたは姿勢を舐めてます。

「姿勢ごときで俺の歌が上手くなるものかぁぁ!!!」と!

f:id:mihi0724:20191214132330j:image
そういえば、僕も小学生の頃。
親から「りょうは姿勢が悪いね」と言われ

先生からも「姿勢が悪い」と背中に定規を当てられ

頑張ってもすぐ猫背になった思い出があります。

 

腰から頭まで一直線上にある


腹式呼吸をするための横隔膜、
空気を取り込むための肺。

そして、空気が通る気管支、
気管、首、喉・・・。

 

声を出すためには
本当に多くの器官が関わっています。

ホースのような管をイメージしてください。

 

このホースがねじ曲がって、
途中でつぶれていたらどうでしょうか?

 

空気が通りにくくなってしまいます。

f:id:mihi0724:20191214132521j:image

空気が通りやすくするためには、
ホースがまっすぐになっている必要があります。

そのため、腰から頭までが

一直線になっていることが好ましいです!

 

体をリラックスさせることからスタート。

歌う時に必要以上に力が入ってしまうと声がよく出ず、

自由なボイスコントロールができません。

ここでは「リラックスした感覚」という事を

覚えていきましょう。


このリラックスした感覚というのは、

思いっきり体に力を入れて、

その後、一気に力を抜いた時の感覚です。
では、やってみましょう!


両手を組んで高く上げ、思いっきり腕を伸ばします。

その時、脇や背中の筋肉も

一緒に伸びるようにしてください。


そして、ストンッと

一気に腕の力を抜いて下へ落とします。

どうですか?腕や肩の力が抜けますよね?
この感じが「リラックスした感覚」です。
f:id:mihi0724:20191214133843j:image
身体をリラックスさせることができたら、

正しい姿勢を覚えます。

 

1、脚を肩幅程度に広げて立つ。

 

2、背筋を伸ばし、両腕は脇に自然に垂らす。

 

3、重心をほんの少しだけ前にかける。

(横から見て体がまっすぐになるように)

 

4)真っすぐ前を見る。

 

ポイント:あごを上げすぎない


正しい姿勢をとるには、

体がリラックスしていることが第一条件です。体が堅くなってしまっては失格です。

f:id:mihi0724:20191214134256j:image

歌う前に意識するだけで

今とは見違えるほど素敵な

声に変わりますので

是非試してみてください!