キーを下げるのは恥ずかしい事じゃない!

こんにちは!りょうです!

 

カラオケで歌うとき、

あなたはキー調整をしますか?

 

きっとあなたはキーを全く変えずに

歌うと思います。

f:id:mihi0724:20191219204759j:image

キー設定をしないで歌う理由としては、

 

絶対キーは変えたくない!

何がなんでも原キーで!

キーを下げるなんて

ダサい!!!

 

なんて思っているのではないですか?

 

まず、そもそも『キー』って何?ってことですが、

簡単に言うと、
その曲の初めメロディーとコードが

何から始まっているか?ということです。

f:id:mihi0724:20191219204916j:image

カラオケにある曲は全て、もともとその曲を

歌っているオリジナルの歌手がいるわけですが、

それはその曲を歌う

歌手に合ったキーで作られています。

 

それを『原曲キー』、つまり『原キー』と言います。

つまり、原キーより高くするときは『+』

低くするときは『−』というように設定します。

f:id:mihi0724:20191219204951j:image

そうやってキー調整することで、

自分の声に合った、歌いやすい音域で

歌うことが出来ます!

 

キーを変えなくても歌えているなら、

問題ないのですが、そうじゃない場合は、

キーを調整するだけで、

 

歌がまるで別モノに

なりますよ!
 f:id:mihi0724:20191219205029j:image

正直、カラオケは選曲キー設定にかかっている!
といっても過言ではありません!

それくらい重要です。

 

カラオケのキー設定の重要性

原キーで歌えているなら、

変える必要はありませんが、

原キーにこだわりながらも

原キーで歌えていない方もいます。

 

 

 

カラオケでキーを変えたくない!

という方の理由としては、

 

・できるだけ原曲のまま、

その歌い手さんのように歌いたい


・キーが変わるとヘンな感じがして歌いにくい


・キーを下げると高い声が出ないみたいで恥ずかしい


・キーを下げるとカラオケで盛り上がらない・・・

 

などあげられると思います。

f:id:mihi0724:20191219205141j:image

確かに大きく変えてしまうと

音質も変化してしまいますし、

感じが変わってしまうので、

そのお気持ちはわかります。

 

でももし、キーを変えることで

歌がずっと素敵になるなら、

聴く方にとってはその方がベターです。

 

キーを変えないで歌うほうがカッコいい!

思っている方もいますが、

プロの歌手は必ず自分のキーに合わせます。

自分の曲はもちろん、他の人のカバーをする時も。

 

キーを合わせないのは、

逆に恥ずかしいという事になるのです。

なので、強がらず、半音下げる(-1)だけでも良いので

一度試してみてください!

f:id:mihi0724:20191219205437j:image

きっと、いや、絶対歌いやすくなり、

原キーで歌っていた歌声よりも

素敵な歌声になります!