【一石四鳥⁈】何気なくやってるハミングは効果的!

こんにちは!りょうです!

 

ボイトレスクールで必ずと

言っていいほど行うものがハミングです。

 

ハミングとは?

口を閉じて鼻を通じて歌うことです。

わかりやすく言うと、鼻歌のことです。

気分が良い時に鼻歌を歌っている人もいますが、
ハミングはとても効果的な練習法です。

f:id:mihi0724:20191213104928j:image

実はこのハミング...

 

喉のウォームアップとしての効果はもちろん、

音程が取れるようになり、

高音も出しやすくなり、

腹式呼吸も鍛えられる

 

非常に効果的なトレーニングなんです!

 

ハミングのやり方

口を閉じたまま「Muu」(ムー)と言う

イメージで声を出します。

口の中を広くして発声してみて下さい。

まあるいイメージの太めの音が出ると思います。

 

これが良くある一般的なハミングです。

ウォーミングアップにもなりますし、

喉の調子を整えられる

とても効果的なトレーニングです。

f:id:mihi0724:20191213105545j:image

さて、このハミング。

もう一つやり方があります。

 

今度は口を閉じたまま「nnn」(ンー)

というイメージで声を出します。

 

この時に、口の中の空間をなくすように

舌を上あごにペタッとくっつけます。

奥歯は少し空間が開くようにしておきます。

 

この状態で声を出すと、鼻にかかったような音が出て、

頭蓋骨の半分から上の部分が

響いている感じになると思います。

 

このハミングではなるべく

軽い音を出すイメージを持ってください。

そのイメージが、

高音を出せるようになることに繋がります。

f:id:mihi0724:20191213105729j:image

1、グリッサンド

先ほど2種類のハミングを紹介しました。

【Muu(ムー)ハミング】

nnn(ンー)ハミング】としておきます。

 

両方とも裏声を使ったハミングなんですが、

【Muuハミング】はやさしい裏声、

【nnnハミング】は強い裏声になります。

 

この強い裏声を鍛えていくことが、

高音を出せるようになる近道です!

 

「こんな声が高音を出せるように

なるために本当に役立つの?」

という声が聞こえてきそうな

【nnnハミング】ですが、

 

これは高音発声をする為に

必要な声帯の伸展を促すトレーニングですので

もの凄く役立ちます。

 

それでは、【nnnハミング】を使って

高音を出せるようにするための

レーニングをしていきましょう。

 

とってもシンプルで、【nnnハミング】

音の高さを上下(グリッサンド)するだけです。

f:id:mihi0724:20191213105815j:image

グリッサンドとは一つ一つの音を区切らずに

滑らかにつないで音の高さを変えることです。


自分の無理なく出せる高さの音を出して、

その音の高さを滑らかに上下させてみましょう。

下から上より、上から下に下がる

練習を多めにやって下さい。

 

音が下がるにつれて地声の成分が多くなってきて、

下がりきる頃には地声になっているのが理想です。

 

下がる時に強い裏声から一瞬弱い裏声になり、

急に地声になってしまう所があると思います。

そこを滑らかに繋げられるように繰り返し練習します。

 

声が切り替わる所をゆっくりと

慎重にやるように意識して下さい。

 

下りが上手く出来るようになれば、

上がる時に無駄な力が入りにくくなってきます。

f:id:mihi0724:20191213110018j:image

2、ハミングで歌う

【nnnハミング】グリッサンド

上手く出来るようになってきたら、

次は【nnnハミング】で歌ってみます。

 

一曲全て歌う必要はなくて、

自分が苦手だなと思うフレーズだけで良いです。

 

ボイトレでは出るのに歌では出ない原因は、

歌のメロディーはボイストレーニングのような

シンプルな音の並びではない事と、色々な母音、子音が

組み合わさっているので難しいんです。

 

歌いにくい曲が歌えるようになる

効果抜群の練習方法なので苦手な所を、

まずは歌詞を無視してメロディーを

【nnnハミング】でスムーズに歌えるように。

 

まずはこれが第一段階です。

f:id:mihi0724:20191213110312j:image

そして、スムーズに歌えるようになってきたら

【nnnハミング】のイメージを

崩さないようにしながら歌詞で歌う練習をします。

 

この時、特に自分の頭蓋骨の中で

音が一番響いているところを意識してください。

 

母音が変わると響いている場所が移動してしまうので、

どの母音でも一番響いている場所が

移動しないように集中して下さい。

 

※ハミングの注意点


このトレーニングは、高音発声が苦手な人にとって

高音を出している時の感覚を掴みやすいのですが、

その反面とても喉を痛めやすいです。

 

なぜなら、声が生まれる声帯に

焦点を絞ったトレーニンだからです。

声帯はもの凄く小さく繊細な器官で、

無理をすると簡単に痛めてしまいます。

f:id:mihi0724:20191213110703j:image

ですので、このトレーニングを長時間行わない事!

 

5~10分くらいで十分です。

少しでも喉が枯れてきたなと思ったら

レーニングをやめて下さい。

 

一日に長時間やるより、

短時間を長期間行ったほうが効果的ですので

めげずにハミング練習して

魅力的なボイスにしちゃいましょう!