【実は簡単⁈】毎日10回するだけで自然と腹式呼吸出来る!

こんにちは!りょうです!

 

腹式呼吸(ふくしきこきゅう)と言う言葉をあなたは

耳にしたことあるでしょうか?

f:id:mihi0724:20191204102415j:image

腹式呼吸とは、

息を吸うとき肺が下に向かって膨らむように吸い、

胸郭(胸を覆うの骨格)を使わずに

行う呼吸のことです。

 

腹式呼吸をするとき、お腹が膨らむため

お腹で息を吸っていると

誤解される方もいるかもしれません。

 

実は、お腹が膨らむのは肺が下に向かって

膨らんでいくことで横隔膜が動き、

腹腔(ふくこう)が変形するからです。

f:id:mihi0724:20191204102716j:image

※決してお腹に息が入っているからではありません笑笑


腹式呼吸を習得することで、

歌う時に息をたっぷり使えるようになるため、

バラードなども余裕を

持って歌えるのです!

f:id:mihi0724:20191204103120j:image

腹式呼吸を覚えるのは難しいことなのでしょうか…

 

 

 

 

答えは『NO』です!

 

腹式呼吸のやり方は決して難しくありません。

ちょっとしたポイントを押さえて練習すれば、

誰でも簡単に

出来るようになります!

f:id:mihi0724:20191204103453j:image

 

腹式呼吸が難しいと感じてしまう理由…


なぜ、腹式呼吸が難しいと感じでしまうのでしょうか。

その理由は、腹式呼吸の教え方が抽象的だからです。

 

例えば、腹式呼吸は寝ている時の呼吸だよ」

「お腹に息を入れるんだよ」

いった伝え方が挙げられます。

 

もちろん、この伝え方で腹式呼吸のやり方を

理解する人もいるかもしれません。

しかし、多くの人は具体的にどうすれば良いか分からず

戸惑ってしまうでしょう…。

f:id:mihi0724:20191204103835j:image

 

具体的なやり方さえ覚えればできる。
腹式呼吸ができるようなりたいけれど、

どうすればいいの?答えは簡単、、、

 

腹式呼吸具体的なやり方

覚えれば良いのです!

 

 

〇息を「吸う」のではなく「吐く」ことから始める

 

腹式呼吸のやり方☆

 

まず始めに息を「吸う」のではなく、

肺の中に入っている息を全て

「吐く」ことから始めます。

 

肺の中を空っぽにして、

息をたくさん吸えるように体を整えるのです!

 

f:id:mihi0724:20191204104359j:image
息を上手に吐くときのコツは、

シャボン玉を飛ばす

イメージを持つことです。

「フゥー」と優しく息を吐き出してみましょう。

 

すると、お腹が少しずつ凹んでいくのが

実感できます。

息を吐き続け、「これ以上吐き出せない」

という状態までお腹が凹んだらOKです!

 

息を鼻からゆっくり吸う

肺の中に入っていた息を吐き出したら、

次は息を吸いましょう!

 

鼻からゆっくりと息を吸います。

このとき、

「自分の鼻の近くにある息」を吸うイメージ

を持つと腹式呼吸になりやすいのです。

 

イメージがわかない人、ピンと来ない人は、

両手を自分の鼻の前に持ってきて手の上にある息を

優しく吸ってみると良いかもしれません。

f:id:mihi0724:20191204104745j:image

こんな風に笑笑


息を吸ったら、もう一度

シャボン玉を飛ばすイメージ

「フゥー」と息を吐きだす……。と

毎日10回繰り返していくうちに自然と

 

腹式呼吸ができるように

なっているのです!

 


息を吸うときのポイントは、

息を目一杯

吸わないことです。

 

中には、息を限界まで吸おうとしてしまい、

胸式呼吸になってしまう人も……。

f:id:mihi0724:20191204105902j:image

せっかく途中まで綺麗に腹式呼吸ができていたのに、

もったいないことです。

 

息を吸うときは、まだ少し余裕があるかなと感じられる

「腹八分目」までに留めてください。

 

 

腹式呼吸ができている実感は徐々についてくる

腹式呼吸ができているのか分からないと

思う人がいるかもしれません。

 

しかし、繰り返し練習すれば、

徐々に腹式呼吸ができているかの実感が

湧いてくるでしょう。

 

このとき、前述に記載した以下のポイントを

押さえて練習することが大切です!

 

息を吐くときは、

シャボン玉を飛ばすイメージ

息を吸うときは、

鼻からゆっくりと吸い、腹八分目を心がける

 

※大事なことなので何回も言いますよ!笑笑

f:id:mihi0724:20191204110146j:image

 

腹式呼吸は、自分自身が

気持ちよく歌うために必要な技法です。

 

あなた自身の声をより魅力的なものにするためにも、

マスターすることをおすすめします。

焦らず、楽しむ気持ちを持って

腹式呼吸の練習をしてみてくださいね!